共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

ミルボンの洗い流さないトリートメント「エルジューダ」シリーズの特徴と口コミを徹底比較。使ってみた感想

PRを含む場合があります

f:id:shunpon:20180520014440p:plain

ミルボンの洗い流さないトリートメント「エルジューダ」には特別感があります。

・髪の悩みに合わせたラインナップ

・花、果実。ふわっと甘い香り

通いの美容室にはいつもズラッと並んでいて、最後の仕上げに使ってくれます。その時々で使う色が違うから自然と興味も湧くという。

でもサロン専売品だと思っていました。

 

ただ実は市販でもミルボンのトリートメントが買えるんです。

また少しややこしいんですが、ミルボンにはいくつものヘアケアシリーズがあります。

 

ミルボンの人気シリーズ

プラーミア

ジェミールフラン

インフェノム

フィエーリ

ディーセスノイデゥーエ

エルジューダもそんなミルボンシリーズの1つです。

ただしあくまでトリートメント特化型。

個々の髪の悩みにピンポイントのケアをします。

だからこそ他のミルボンシリーズと使う方も多く、特にディーゼスノイデゥーエと合わせる方が多いです。

 

この記事ではミルボンのアフターバストリートメント「エルジューダ」シリーズの

・特徴と効果

・10種の違いと口コミ

そして実際に「メロウセラム」を使ってみた感想を書いていきます。

”髪が硬くてごわつきやすい」「もっと動きのある髪質にしたい」そんな悩みが解決できるトリートメントでした。

 

 

ディーセスエルジューダシリーズは10種類

可愛いボトルデザインはもちろん、扱いやすい「エルジューダ」シリーズ。ラインナップは10種あるんですがテーマとしては5つ×2種類といった感じでまとめれます。

 

グレイスオン エマルジョン / セラム

女性らしくやわらかな髪質にしたい人

 

リンバーセラム / メロウセラム

根元から動くしなやかな髪質にしたい人

 

サントリートメント エマルジョン / セラム

ダメージケアまた紫外線対策をしてパサつきを抑えたい人

 

エマルジョン / エマルジョン+

スタイリングしやすいゆるふわ髪質にしたい人

 

・ FO / MO

しなやかで素直な髪質にしたい人

 

主な特徴はこんな感じ。

それぞれの特徴と口コミについて分かりやすくまとめてみました。

 

グレイスオンの特徴と口コミ

グレイスオンは、乾かすだけで女性らしくやわらかな髪質へとしてくれるトリートメント。

「伸び」「保湿」「密着」それぞれの役割を満たすオイルがブレンドされていて、ナチュラルに丸みを帯びた毛先を実現してくれます。

香りはみずみずしいフルーティーフローラル。大自然に包まれるような幸福感を味わえます。

 

口コミとしてはこんな意見が多いです。

・朝のスタイリングが楽になった

エルジューダの中でこれが一番ふんわりする

・しっかりと保湿されている感じ

・べたつかないのにまとまり感がある

・主張しすぎないけれどずっと続く香りがイイ

 

エマルジョンとセラムは仕上がりで選ぶ

グレイスオンには2種類のラインナップがありますが、好みの仕上がりに応じて好きなタイプを選べばOKです。

・セラムはしなやかな指通りにしたい人

肌への柔軟効果があり低刺激なバオバブ種子油が配合されています。

・エマルジョンはやわらかな保湿感を出したい人

有機酸を含み水分保持力が高い加水分解バオバブエキスが配合されています。

 

 

リンバーセラムの特徴と口コミ

リンバーセラムは、髪のコシを強くしてくれ動きのある髪へとするトリートメント。

やわらかい髪質、髪がペタンこになってしまう人に対して効果的です。

香りは甘く優しいスパーリングアップル。アフリカの大自然を思わせる香りということですが、口コミを見るにまぁ普通の「果実系」です。

 

口コミとしてはこんな意見が多いです

・とにかくしなやか。

髪に1本芯ができる感じ細さは変わらず。

・朝のスタイリングに手間がかからなくなった。

・ある意味、まとまりすぎない。

・甘い香り。寝るときに癒される。

 

 

メロウセラムの特徴と口コミ

メロウセラムは、髪をやわらかく動きを出してくれるトリートメント。

・髪質が柔らかいならリンバーセラム

・髪質が固いならメロウセラム

そんな感じで使えばOK。香りも同じです。

 

口コミとしてはこんな意見が多いです

・枝毛が緩和。久しぶりの指通り。

髪がまとまってきれいに動く。

・ロングヘアーで2回塗布だけど扱いやすい。

・朝起きても保湿感。というか保水?

・MO使ってたけどロングならこっちだね。

 

 

サントリートメントの特徴と口コミ

サントリートメントは、髪への紫外線対策をしながら潤いを与えるトリートメント。

UVカット成分を毛先まで均一に乗せることで髪のキューティクルを保護してくれます

香りは上品で甘く優しいグレープフルーツ。

大自然にあるオアシスをイメージするということですが、基本的にミルボンシリーズの香りは弱めです。

 

口コミとしてはこんな意見が多いです

・つるんってしてる。守られてる感じかな。

・美容室いった時の感じをキープしやすくなった

お風呂上りにつけておくから忘れない安心感

・きしきしした感じがなくなった。補修効果?

・染めてるなら絶対これ。ツヤが実感できるから。

 

エマルジョンとセラムは仕上がりで選ぶ

サントリートメントにも2種類のラインナップがあります。好みの仕上がりに応じて好きなタイプを選べばOKです。

・セラムはしなやかな指通りにしたい人

肌への柔軟効果があり低刺激なバオバブ種子油が配合されています。

・エマルジョンはやわらかな保湿感を出したい人

有機酸を含み水分保持力が高い加水分解バオバブエキスが配合されています。

 

 

エマルジョンの特徴と口コミ

エマルジョンは、スタイリングしやすいゆるふわなデザインベースを作ってくれるトリートメント。

傷んだ髪をCMADKという成分が内部まで補修したあとに、バオバブエキスが浸透していくことで「やわふわな質感」を実現してくれます。

香りはみずみずしい「カシス、アップル、シトラス」から優しい「バニラ、アンバー」へとグラデーションのように変化していきます。

最近のミルボンは香り変化が好きですね。

 

口コミとしてはこんな意見が多いです

・朝から夜までずっと続くしっとり感。

めっちゃふんわりするし、乾燥しない

・セット時間取れないのにこの仕上がりは神。

・香りのグラデーションは実感できず。でもいい匂い。

・キューティクルだけじゃなくて内側から効く感じ

 

エマルジョンとエマルジョン+は髪質で選ぶ

エマルジョンには2種類のラインナップがあり、髪質にあったタイプを選ぶことでより潤いと柔らかさが持続します。

・エマルジョンは細い髪質の人におすすめ

保湿成分セラミド2が髪の水分を保ってくれて柔らかい髪へと導いてくれます。

・エマルジョン+は普通~太髪の人におすすめ

髪の内部へと浸透する保湿成分アクアコラーゲンが配合。扱いやすい髪へと導きます。

 

 

FO/MOの特徴と口コミ

エルジューダFO/MOは、しなやかで素直な髪質へとしてくれるトリートメント。

樹齢6千年の巨木からとれるバオバブオイルが髪のキューティクルへと作用することで、思い通りに動く心地よい髪を実現します。

香りはトランスバレントフローラル。大自然の柔らかさと優しさがイメージできます。

 

口コミとしてはこんな意見が多いです

・すーっとした指通り。

ゴワゴワ感なし。くせ毛がまとまる

・まとまってボリュームが出るからキレイ

・髪の表面がしっかりコーティングされてる感じ

・動きがつけれて朝のスタイリングが楽しい

 

FOとMOは髪質で選ぶ

エルジューダFOとMOは、髪の硬さあったタイプを選ぶことでよりしなやかな髪質に導くことが可能です

・FOは髪が柔らかい人におすすめ

髪にコシをあたえる成分が配合されているので、いつの間にか頭がペシャンとしてしまう人にはこちらがおすすめです。

・MOは普通~固めの人におすすめ

髪を柔らかくする成分「オリーブスクワラン」が配合されているので、ゴワゴワした髪に悩むならこちらの方がいいですね。

 

 

詳細に10種の違いをまとめてみると

f:id:shunpon:20180520014440p:plain

ミルボンの洗い流さないトリートメント10種類の違いを簡単にまとめてみると

 

・朝スタイリングする時間がない。でも女性らしくやわらかな髪質を保ちたいならグレイスオンエマルジョン/セラム

仕上がりに柔らかさを求めるならエマルジョン。しなやかさを求めるならセラム。

 

・根元から軽やかに動くしなやかな髪にしたいならリンバーセラム/メロウセラム

髪質が柔らかいならリンバーセラム。硬いならメロウセラム。

 

・髪への紫外線対策がしてパサつきを抑えたいならサントリートメントエマルジョン/セラム

仕上がりに柔らかさを求めるエマルジョン。しなやかさを求めるセラム。

 

・髪にスタイリングしやすい「ゆるふわ感」を求めるならエマルジョン/エマルジョン+

髪が細いならエマルジョン。普通~太髪の場合はエルジューダ+

 

・髪にしなやかさを出して素直な髪質へとしたいならFO/MO

髪質が柔らかい人はFO。硬い人はMOを。

 

どのシャンプーにしても、洗い流さないことで髪を扱いやすくするというポイントは変わりません。

 

メロウセラムを購入

f:id:shunpon:20180519230025j:plain

最近は特に髪がゴワゴワ。動きもなくむしろバサバサになっている自分はメロウセラムを購入しました。Amazonが1番安かったです。

 

使い方

f:id:shunpon:20180520020330p:plain

公式サイトに使い方が書いてあります。

・タオルドライ後、1プッシュを手に取り、根元から両手で髪をかき上げるように塗布します

・再度適量を手に取り、中間から毛先に塗布します。

・根元を持ち上げるように、いろんな方向から乾かします。根元が乾いたら、中間~毛先に指を通しながら乾かしていきます。

 ある程度髪を乾かした後に、髪の中から毛先に。

そしてドライヤーで根元からキューティクルを閉じ込めていくみたいなイメージかな。

 

使用量については以下の通り。

f:id:shunpon:20180520020904p:plain

ロングは4プッシュ。

ただ実際使ってみると3プッシュでも十分に足りました。

 

使ってみた感想

f:id:shunpon:20180520021311j:image

8割くらいタオルで髪を拭いた後、さっそく手の平に出していきます。見て分からないほどの無色透明。

美容液的なテクスチャー。香りはメロンに近い感じかな。

f:id:shunpon:20180520021508j:image

根元から毛先へと塗っていく感覚で伸ばしていきます。スーッと伸びます。

f:id:shunpon:20180520021717j:image

毛先まで塗布していくと、しんなりとしたまとまり感が出ますね。指先にいつもある引っかかりを抑えていくイメージ。

f:id:shunpon:20180520022001j:image

ドライヤーで根元から乾かしていくとサラサラに。浸透しているかどうかは正直なところ分からないかな。

でも確かに言えるのは、髪にトリートメントが馴染んでいるということ。洗って流さないものは初めてだけれど違和感は全くないです。

 

翌朝の髪はいつもより抑えめではね毛が少ない。

全体がバラバラになっていなくうねりもなし。動きがあるまではいかないが、まとまりは出ています。

さすが美容室用トリートメント。

 

まとめ ミルボンを安く買うならAmazon

ミルボンの洗い流さないトリートメントはラインナップが豊富です。

だからこそ自分の髪の悩みに合わせて1番適したものを選ぶことで理想の髪質に近づきます。

 

公式の定価は商品により2,600円または2,800円。

美容室でも購入ができますが、Amazonまたは楽天などの通販でも購入可能です。そちらの方が定価より安いです。

楽天での価格確認はこちらから

Amazonでの価格確認はこちらから

 

時期にもよりますがAmazonの方が200円ほど安い場合が多い印象。

Amazonの場合はPirme対象品なのでアマプラ会員であればお急ぎ便が使えます。今日注文して明日届きます。

早く欲しいならAmazonです。