共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

グランテリヤキを食べてマクドナルドの養分に僕はなるのだ

スポンサーリンク
/ /

マックのグランテリヤキを食べた。390円(クーポン民なので370円)だったけれどまあ美味しいには美味しいのだが期待しすぎた。

そして、これ食べるならモスのテリヤキは360円なのでそっち食えばええやんとも思ったのだが、よく考えたらなるほどマクドはよく考えている。。

テリヤキバーガーのみで考えるならばマックのグランはモスよりも高い。

ただしそれでもトータルコストはマクドのほうが安いのだ。こういった高いメニューを出しても、僕のような小市民がちゃんとマクドにきてくれるということはきっと彼らにとって織り込み済みなのだろう。

 

大人は量より質で子供は逆

 f:id:shunpon:20170411204211j:image

僕と嫁はマクドやモスに行って頼む形式はメニューは異なれど、バーガーとポテトそれぞれ1つずつ。

たまにポテトが2人で1つになって代わりにデザート系になるけれどまあ、だいたい一緒だ。モスで食べてもマックで食べてもそこまでお金は変わらない。だったら美味しいモスにも行っていた。

でも僕は小中高生の時なんて今の量で満足できなくて、2こは食べていたと思う。テリヤキ➕普通のハンバーガーみたいな。そうなるとモスにたとえば4人家族で行っても結構なお金になってしまう。

美味しいものをそれなりに食べたい大人たち。とにかくいっぱい食べたい子供たち。

そこでの折り合いは付きにくい。

僕らは別にクォーターパウンダーみたいにデカくて高いものが食べたいというわけではない。それなりに美味しいハンバーガーが食べたいのだ。

それに対して今までマクドナルドは質の変化でお客に価値を提供するということはあまりなかった。あくまで〜を増やしたとかそんなのばかり。

 

たいしておいしくはないが満足感は得れるグラン

 

だけど今回は明らかに違うバンズを使用してレギュラーメニューとすることでそんな大人の気持ちに応えたんじゃないかなーと思う。もちろんモスの方が野菜も入っていて美味しかったので1番みんなが満足する方法があるとするならば大人の分はモスで買って、子供の分はマクドナルドで買うことのような気もするが。

だがお手軽に食べることを目的とする食事でこんなことするんだったらわざわざハンバーガー食べないわって人が大半じゃないかな。

 

今回でたグランシリーズのバーガーは正直たいして感動はしなかった。けれど明らかに今までのジャンキーなマックという感覚とは違う満足感を得ることはできる。それは少しいいものをマクドナルドで食べたというプチセレブ感覚も手伝っている。

これらの感覚を僕はマクドに求めていなかったしネットも総じてこの意見。しかしそれらはあくまで僕の意見。

家庭をもつと店の決定権は自分だけのものじゃない。むしろ僕なんて絶対子供の主張を尊重してしまうから。。そうなるとどうなるか。

オモチャや量の多さを求めて子供の主張をきいてマクドナルドに僕は行くだろう。そしてそこで小さな贅沢として、いつも食べて満足していたテリヤキバーガーを頼まずにグランテキヤリを頼むだろう。

マクドナルドにとっては新しく客を増やしてはいないが客単価を顧客満足と交換して上げることに大成功だ。商売上手すぎ。

マクドナルドはきっと分かっている。グランシリーズのハンバーガーがモスほど美味しくないことは。そしてそれを分かっていながら思っている。

『でもモスには家族で行けないでしょ?子供でいったら3000円で収まりませんよ?うちでグランバーガー食って満足するくらいが貴方の度量です』って。

悔しいがその通りだ。

僕は子供がモスでテリヤキバーガーセット➕ロースカツバーガー食べることをニコニコ見ていれるほど富豪ではないんだ。

 

しかしグランはレギュラーメニューの上位互換ではない 

f:id:shunpon:20170411204624j:image 

しかしなんかマクドのいいなりになるみたいなのも腹がたつ。だから僕はこれからも普通のテリヤキバーガーを食べようと思う。

それにね。

ノーマルのテリヤキバーガーだってそれはそれで美味しいんだよね。

説明しにくいんだけどさ。なんだろうなぁ特にどこが美味しいとかないんだけどバランスがいいんだよね。

顔のパーツひとつひとつ取ってみるとたいしてかわいいの?ってなるけれど可愛い人っていたじゃんね。大学の時のテニサーにもいたよそんな悪女。まさにそんな感じなのがテリヤキバーガー。

ふと頭に20年前のアイドルSPEEDがよぎった。島袋ちゃんはどこが可愛いかと言われると顔も大きくて鼻もデカかったから上原多香子の方が美人さんだとは思うんだけど人気は1番目にあったよね。僕の小学生の頃の初恋は何を隠そう島袋ちゃんだった。ホワイトラブを忘れない。

テリヤキバーガーと島袋ちゃんは似ているのだ。

 

よく分からないがあまりたいしたことないであろう部分部分から奇跡的なバランスであの美味しさが産まれていて。それは確かにジャンキーではあるが別にグランバーガーより劣っているというわけではない。別物なわけだ。

 

追記

こんなこと書いて自己満足してたんだけどツイッターでみつけたこのクーポン

f:id:shunpon:20170411204034p:image

まあ、買うわなあ…⊂*1

 

 

 

*1:・x・