共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

ブログ8ヶ月目 165記事(新記事27) UU3,544 PV7,830

スポンサーリンク
/ /

 

f:id:shunpon:20170504032538p:plain

8ヶ月目ブログ結果

【祝】5,000PV超え!!

特にバズった記事もないんだけど検索流入が地味に底上げしてくれたような感じ。やっぱりうすいうすーいベールみたいなもんだけどロングテールは存在するね。

 

UU 3,544  PV 7,830 読者数31人

ユーザーは前月より60%アップで1,334人増加

PVは前月より58%アップで2,877人増加

はてなブログの読者数は7人増えて31人に

躍進したぜ~!読者さんが増えたのもうれしい。こんな誰得ブログにw

 

直帰率 82.63% P/S 1.53  セッション時間 1分13秒

直帰率は前月より更に1.43上がった

ページセッションは0.02だけど下がってしまった

平均セッション時間は前月と同じ

PVは伸びたけれど直帰率は上がってしまったので改善する必要があるなーと思った。

 

改善したこと 直帰率の低下 3%くらい

4月の終わりごろに友達にアドバイスされて、今までサイドバーの一番上を日付別の記事にしてたんだけど人気記事に変更した。それだけで3%ほど直帰率が下がった。

まだまだできることはありそう。上のところに枠で囲ったオススメ記事を入れるとか。まぁ劇的に何か変わるわけでもないだろうからゆっくりやっていくつもり。

 

8ヶ月目の集客の内容について

f:id:shunpon:20170504035426p:plain

自然検索 2,457  48%

前月が47%だったので特には変わっていないのだけど順当に増えた感じかな。一日に平均すると80を超えるくらいか。この部分を増やすためにできることは内容がある記事を書くことなんだろうなーと思うんだけど所詮雑記ブログなんてねぇ。。

 

自然検索はどのワードからきたか?

1位 東芝無能・・100件

2位 東芝 経営陣 無能・・93件

3位 東芝 経営者 無能・・47件

4位 西室 無能・・28件

5位 東芝 誰が悪い・・27件

6位 東芝 経営陣・・27件

7位 東芝 経営者・・25件

8位 古田ループ・・19件

9位 マインドアサシン・・18件

10位 ウォーキングデッド シーズン3 感想・・17件

気になるワード

町内会 めんどくさい・・3件

コミュファ光 工事 遅い・・10件

挌ゲーオワコン・・5件

 

東芝好きすぎだろ常識的に考えて。ほとんど東芝+無能という検索ワード。このことからわかるんだけどトレンドの言葉いれるだけじゃやっぱり競合のサイトも多いのでアクセスはとれないけれど、トレンド+検索されそうなワードをタイトルにして且つ独自の見解を入れるとgoogle先生も評価してくれるし検索している人も読んでくれる可能性が上がるんじゃないかなーと思った。

また数は少ないんだけれど独り言の内容においても何かしらの検索ワードでひっかかる人も存在することがこの『町内会 めんどくさい』という内容からわかる。

やっぱり記事を書いていくことって大事だなー。

 

他サイト 1,890    37%

前回が40%だったので割合的には減ったけれど数としては46%アップして600人増加した。1,890セッションの内訳はこんな感じ。

ブログ村ランキング・・1,200

人気ブログランキング・・500

はてなブログ・・180

他・・10

ブログランキングはやっぱりブログ村の方が強い。ただこれってあくまでインデックス投資のジャンルにおいてだけだと思う。ゲームとかのブログランキングについては人気ブログランキングの方がアクセスはもらえる傾向にあると思うのでまぁどっちも登録しておけってことか。

そしてそれぞれのランキングサイトに適したカテゴリ配分をしたほうがいいということかもしれない。僕の場合は人気ブログランキングの方はゲームの配分を高くしたりとか。でもめんどくさいからやらないけれどw

そして思ったけれどブログランキングに関してはもうこれ以上アクセスを見込めないような気がするそのジャンルにおいて1~3位になったらもうそのブログカテゴリの配分を低めにするのが一番いいんだろうけれど正直めんどくさい。

 

ブックマーク 522 10%

前回より88%アップして245増加した。定期的に来てくれる人が増えるっていうのが一番うれしいよなぁ。今後もこの数が一番増えてほしいことに間違いなしだ。

まぁ読者目線の記事なんて書けないし書くつもりもないんだけど|д゚)

 

SNSからのセッション 263 5%

前回よりも倍以上増えたけどまぁしれてるっていうね。6割Twitterで3割はてブといった感じかな。はてブが3つ着くとアクセスがそれなりに来るという噂は嘘ではないけれどせいぜい30くらいじゃないだろうか。10個くらいになると確かにすごい勢いでPVは増えることは経験したけれど。

Twitterは最近やっと楽しくなってきた。もっともつぶやくことはしないで見て誰かのツイートに突っ込むだけど結構みんな好意的に返してくれるのが楽しい。そりゃあみんなやるよなーと思った。

 

読まれた記事ランキング 5記事で1,648PV 21%

まぁほとんど東芝だったっていうね。全くアクセス伸びるとおもっていなくて電車の中で適当に書いた記事が僕のブログのメインコンテンツだという悲しさ(´・ω・`)自分がどれだけ時間をかけたとか見る人には関係ないから仕方ないか。

1位 東芝の経営者は本当に無能だったんやろか・・739PV

2位 続・東芝の3社長はほんとうに無能だったのか・・396PV

3位 ぼく、3,300円の昇給に『あきれた』・・196PV

4位 S&P500指数に対するインデックス投資のコスト比較をした・・160PV

5位 彼女に素人童貞だとバレたくない・・157PV

 

www.shunpon.com

 王道やね僕のブログのw

 

www.shunpon.com

 クオリティー低いけどgoogle先生の評価が無駄に高い記事

 

www.shunpon.com

 SNSで少し共感してくれた人がいてPVも伸びた。低賃金でもがんばるのが社畜。

 

www.shunpon.com

 これ、めっちゃ時間かけたのに報われなかったけれどまぁ自分用のメモなのでしかたないかな。

 

www.shunpon.com

 題名で見たくなる記事の王道となるクソみたいな記事だけどページ滞在時間は4分ほどあるので意外と読んでくれた人多いのかもしれない。

 

収支について もちろん今月も0円でなくマイナス9,189円

はてなプロを1年契約・・-8,434円

お名前.comを1年契約・・-755円

アドセンスの収益ってだいたいPV×0.2くらいだなーと他のブロガーの話を聞いたりして思ったのでとりあえず月間PVが5,000あれば1,000円くらいにはなるかなと思った。

そして4月29日にはてなProと契約をして独自ドメインへと変更。その日にアドセンスとamazonアソシエイトに申し込みまで。

5月中に承認もらって6月以降は合わせて1,000円くらいは収益があればいいなーと思う。意外と上記の作業については簡単で全部やるのに1時間くらいで終わったので『独自ドメイン取りたいなーでもどうしようかなー』と思っている人はやってしまうのもいいと思うな。近いうちに僕が今回独自ドメインをとって広告申請するまでを箇条書きでまとめたのを後悔すると思うのでそれも参考になれば幸い。

 

 

 

ブログ8ヶ月目(累計165記事)を終えた感想

だいぶ一つの記事を書くのに慣れてきた。ほとんどの記事を通勤途中にiphoneで書いている僕。でもやっぱりグラフとかはPCで作成した方が分かりやすいのでそういう部分は仕事の昼休みにやっている。

それにしてもはてなブログってスマホで殆どのことやれるよなー。というか慣れてくるともうPCよりスマホのほうが書きやすくなって文字もすらすら出てくる。LINEで文章打つような頭のモードでかけるからかなぁ。

たまに何も書きたくないーって思って頭がブログ書くことを拒否する日がある。そういう日はもう休むことにしよう。ブログって楽しみで書くものだから。

 

今後したいこと

まずはブログのカテゴリの見直し。できるだけ少なく簡潔にしていきたいなーっていうのが本音。仕事と経理のカテゴリを一緒にして、東芝や任天堂とかの記事に関しては企業研究みたいなカテゴリ名をつけたい。そして今後も興味ある企業の決算があったりしたらそれらと一緒にしていきたいなーと思う。

あとは、5月中に広告の設定についても済ませてしまって6月以降は記事を書くだけに集中したいなーって思う。ブログのデザインについては今のところ得にかえるつもりもない。見出しをCSSで装飾しようかなーとも思ったけれど今のままのがシンプルで自分が見やすいしアクセスが上がるわけでもないみたいなのでやるかやらないか微妙なところ、というかやらないだろう。