共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

規則性なし!ピアゴのダイナミックサンデーがいつ開催されるかを調べてみた

スポンサーリンク
/ /

次のダイナミックサンデーは11月26日で決定⇒終了しました

・理由はぴあっきー日記より

・シュフーチラシアプリ(無料)でピアゴの最新のチラシと予定が確認できます

UCSカード を作っていない人は期間限定で最大2000ポイントのキャンペーン中です!

 

  週末の予定を話すときにいつも出る話題。

『次の日曜はピアゴのダイナミックサンデーだっけ?

いつも答えを見つけれない。

僕らはダイナミックサンデー難民だ。

世界は難民で溢れている。でもこんなニッチな難民はそうはいないはずだ。

でも書きのこしておこうと思う。

それは他でもない我が家の為に。

 

ピアゴのダイナミックサンデーって何?

f:id:shunpon:20170925213313j:plain

1ヶ月に1度のペースでピアゴで日曜日に開催される

・ポイント2倍

・全品レジにて5%オフ

これらがダブルに合わさったイベントのこと

ユニコカードかUCSカードが必要

 

いわゆる神イベである。 

ちなみにスーパー『ピアゴ』についても分からない人が多いだろうから補足しておくけれど、ピアゴはユニー系列のスーパーである。(ユニーを知らない人はもう諦めてください)

同系列のスーパーとしてはアピタがある。

その大半が愛知県にあることから東海エリア以外の人には馴染みのないスーパーかもしれない。

ただ店舗数としてはアピタ等も合わせれば200店以上全国に点在していて、一応東北エリアから近畿エリアまで展開をしている。(東京に1店もないけど)

 

そしてダイナミックサンデーについてはそんな”全国にちょこちょこいるであろうピアゴ利用者”にとっては夢のイベントなのだ。

UCSカード と呼ばれる年会費無料のカードを持っていれば受けることができる

・毎週金曜日に行われる5%オフイベント

・日曜日に行われるポイント2倍デー

というメリット。

しかしその2つが同時に発生する日はこの時だけ。

絶対に見逃せない1日。それがダイナミックサンデー

そしてだいたい月に1回ペース。

盛り上がらないわけがない。お客も通常時の1.5倍ほどになる。

この日ばかりは逃したくない。

 

ダイナミックサンデーは店頭カレンダーとCMでしか日程が分からない?

しかしそんな月に1度しかないメインイベント。

何故かピアゴ公式HPでの月間スケジュールを見てもいつ開催されるかが書いてない。

お客を呼び込みたいはずであろうスーパー『ピアゴ』がその目玉となるイベント日程をなかなか公表しないというおかしな風習。

僕らはそれにすっかり慣れてきたが、はじめはマジでヤキモキしたものだ。

 

月に1回の日曜日にあるとされるそのイベント。

しかし何故かその詳細な日程を知る手段は

・店舗に貼ってあるカレンダー

普通の人はまず見ない。

あとは運が良ければ確認できる

・テレビCMでの告知

それだけなのだ。

僕ら家族は1ヶ月に6万円ほどをピアゴで使うヘビーユーザー。家計簿の食費のそのほとんどはピアゴのものだ。
www.shunpon.com

 

しかしそれでもピアゴの月1イベントの日程すら分からないなんてどうかしてる。馬鹿げている。

ただ悔しい事にピアゴは肉も野菜も最高に美味い。

・野菜はシャキシャキしているし

・『ゆうげんとん』と呼ばれる国産豚は甘みが豊富

僕らに他のスーパーに行くという選択肢を与えてくれない。

 

ピアゴのダイナミックサンデーを知る方法は他にもあった

f:id:shunpon:20170925204739j:image

(シュフーチラシアプリの画面)

 本当にその日程を知る方法は店頭カレンダーとCMしかないのか気になった僕はそれを知る方法について徹底的に調べてみた。

すると2つの方法がある事を知った。

 

その1.ピアッキ~日記を確認する

f:id:shunpon:20170925213950p:plain

(参照:ぴあっき~日記)

なんだこの個人ブログは…。と思うかもしれないけれどこれは間違いなくピアゴの広告キャラクターである『ピアッキー』による公式ブログだ。

いつもは『〜のスーパーに行きました』というどうでもいい内容なんだけれど、そこにたまに『ダイナミックサンデーのお知らせ~ッ』という超重大ニュースを入れてくる。

まさに玉石混交。

これはきっとピアッキーが自身のブログのアクセスを増加させるための企みであり、それを乗り越えたものだけが真の情報を手に入れる事ができる。

 

その2.シュフーチラシアプリ(無料)をインストールしてピアゴのチラシを確認する

このアプリを使うことで明日のチラシが前夜から先読みできる!

それによって早い段階でのピアゴのイベント日程を取得できるという優れものだ。

新聞を取っていない我が家。

ピアゴを含めた近隣のお店全てのチラシが見れるこのアプリはマジで神。

・紙のチラシみたいにかさばるわけでもない。

・72時間以内のチラシが表示される

・すぐに目当てを検索できてキープもできる

これがシュフーの特徴。

新聞を取る唯一の利点はチラシだと思っていた僕。でもこの存在を知って『もう新聞いらないな』って思った。

また、チラシを見るだけでポイントが貯まっていくからそれを使って抽選にも参加できたりする。(当たったことないけれど)

 

他、ピアゴで得する方法

f:id:shunpon:20170925204416j:image

(これがKIDSCARD)

毎週1万円以上使うヘビーユーザーの僕が知っているピアゴで得する情報は簡単にまとめるとこんな感じだ。

 

・店に行くのは開店10時か閉店20時前に

開店すぐだと割引シールが貼られた商品が意外とある。また在庫も豊富だから売り切れの心配がない。

閉店前は惣菜が半額になる。ただ惨めな気持ちになるから気をつけよう。

閉店前は安くなるのはどこでも同じだろうけれど、開店すぐに割引商品があることは意外と知られてないんじゃないかな。

 

・年会費無料のUCSカードだけは作っておく

このUCSカード がないとピアゴでの

・毎週金曜日に行われる5%オフイベント

・日曜日に行われるポイント2倍デー

以上2つのメリットが無いどころか、ダイナミックサンデーですら平日と変わらない。

今ならWEB入会だけの特典でもれなく500ポイント(最大2000)が進呈される。

カードは4種類選べるけれど、ノーマル、またはマイメロディが描かれている年会費無料のもので十分である。

 

子供がいる人はKIDSカードを作っとこう

これは僕の行く店舗だけかもしれないけれど、サービスカウンターでそのカードを貰うと子供と来店するたびにスタンプを押してくれる。(買い物したかどうかは問われない)

スタンプが貯まればお菓子を貰える。土曜日は3ポイント貰えることもチェックしておいて欲しい。

 

今週はカレーを作りました

 f:id:shunpon:20170925204935j:image

(食べ終わってから写真忘れたことに気づく)

いつものように500g3,000円近くの和牛を買ってビーフカレーを作った。

牛乳をかけてあげてはいるけれど、子供も僕のカレーが大好物みたいで結構嬉しい( ´∀`)

そしていつのまにか牛肉が食べれるようになった子供に焦る僕でした。