共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

カロリミットファンケルwithポケモンGOダイエット1ヶ月目の効果を検証してみる【効果なし!】

スポンサーリンク
/ /

以前この記事にてダイエットの再開を誓った僕。こうして書いておかないとついつい辛いことから逃げ出してしまうのが僕の性格なのでこれからは毎月ダイエット(主に体重)の過程を記録しておこうと考えている。

 

www.shunpon.com

 

172cmの僕が目指しているのは、その身長での標準体重とされる65.1kg。

そして僕の体重は69kgなので4kgほど痩せる必要がある。たかだか4kgではあるが自分がその体重だったのはもう10年前の事。どれだけこの65kgという地点が自分にとって厳しいかということが分かる。

というのも今まで何度もダイエットに挑戦をしていて67kgくらいまでは行くのだけれど結局のところ好きなものが食べれなかったりしてイライラしてしまう。そしてそのたびにリバウンドしていたからだ。

 

今回のダイエット方法について(カロリミットファンケルwithポケモンGO)

ファンケル(FANCL)カロリミット[機能性表示食品] 約30回分 120粒

今回のダイエット方法については今までの失敗を踏まえて、無理をしないで続くやり方ということを一番念頭に置いた。

その中で僕が編み出したダイエットはカロリミットファンケルダイエットwithポケモンGOだ!(どっかのブルゾンなんとかみたいになってる。。)

具体的な内容としては以下の4つを決めごととした。

①食事制限は一切しない。(炭水化物、糖質etc)

②おやつも自由に食べる

カロリミットファンケルのCMで川本真琴が歌ってるからね『我慢なんてらしくないよ』

③とりあえず期間は3ヶ月

期間についはカロリミットファンケルが3ヶ分購入すると安いということもあってとりあえず3ヶ月と設定

④2日に1回くらいはポケモンGOついでに3km走る(歩く)

基本的には毎日走りたいんだけれど、まぁいろんな理由をつけて(雨だとか。家事がんばったからとか)走らないことは見えていたのでせめて半分の日程くらいで走れればいいかなと考えている。

⑤カロリミットファンケルを毎日夕食前に飲む

たまに飲むことを忘れてしまい食後に飲むこともあったが、食後に飲んでも2時間以内くらいであれば、食べ物の消化の方が時間がかかるということから効果はあると僕は推測している。肉類の消化なんて4時間かかるって聞くしね。ただやっぱり食前30分前に飲むのが一番とは考えてはいる。

 

ダイエット1ヶ月目の結果。+0.2kg。。でも効果がないわけでは・・。

 

f:id:shunpon:20170625220727j:plain

ダイエット前の体重69.0kg⇒1ヶ月後の体重69.2kg(200g増加)

いやぁ正直ここまで効果がないと思わなかった。3ヶ月分購入したんだが・・( ゚Д゚)

いつも体重は食後にはかるので200gくらいについては誤差とすると、ほとんどダイエット前と1ヶ月後で体重がほとんどかわってないっていう。

ただ、下にも書いたのだけれど今月に関してはかなり暴飲暴食をしていたにも関わらず体重は増えていない。カロリミットファンケルの効果がなかったわけでもないのかな?とも思えるけれどまだ1ヶ月なので決断するには早いかもしれない。

少し今月のダイエットの反省を兼ねてみる。

 

食事制限をしないのはいいがお菓子を食べすぎた気がする(1万kcalくらい)

なんだかんだ毎日のように間食してしまう僕。特に今回のダイエットについてはカロリミットファンケルに頼ると決めていたのもそれを手伝って。。

好きに食べても大丈夫だろうという考えで毎日のように夜ゲームをしながらおかしを食べていたら1か月での間食総カロリーが約1万に。。(ただし全て記録だけはしていた)

食べたものに対してカロリーを調べてみて分かったのだが、おかしはまあ罪悪感をもって食べているのでいいとはいえジュースは本当に危険だなと思った。デカビタのカロリーは1本だけで245kcal、イチゴオレでも230kcal。。これ完全に殺しに来てるわ。

デカビタ飲むならライフガード飲む方がまだマシなのかなぁ。どちらにせよカロリー高杉だけれど。

f:id:shunpon:20170625202444p:plain

参考までにそれぞれのお菓子・ジュースのカロリーを羅列していく。

デカビタC ダブルスーパーチャージ500ml・・245kcal

明治いちごオレ 500ml・・230kcal

ケーキ・・だいたい500kcal

グランドビックマック・・764kcal

パックンチョ・・234kcal

ライフガード 500ml・・190kcal

チョコジャンボモナカ・・309kcal

リプトンレモンティー 500ml・・131kcal

グリコ LIBERA・・262kcal

ロッテ TOPPO・・223kcal

クランキー宇治抹茶 ポップジョイ・・164kcal

白のひとときコーヒー430ml・・232kcal

ブルボン フェットチーネ・・165kcal

キャラメルコーン・・452kcal

プレミアムロールケーキ・・227kcal

ハリボーコーラグミ・・348kcal

白いダース・・264kcal

f:id:shunpon:20170625221926j:image 

ポケモンGOランニング・ウォーキングをサボっていた

今月は僕が体調を崩したり、あと雨が多かったり、僕の気持ちが甘い方向に流れたり(これが一番多い)したので半分も走ることができなかった。具体的なダイエット対象期間中のランニングデータとしては以下の通り

5月26日から6月25日の31日間の間に走った回数は14回。

 ぎりぎり月の半分の日程分走ることはできなかった。来月は月の6割、できれば20日くらいは走れたらいいなぁと考えてはいるけれど僕の決意は半日ほどで消えてしまうのでとても不安。

 

これからのダイエットとポケモンGOの現在の状況について

とりあえずわかったことは、いくらカロリミットファンケルとはいえ間食を1万kcalとって運動もたいしてしないようであれば痩せることはないということ。

現状維持だけをしたいのであれば今のままでもいいのだけれど、僕はあくまで自分の身長の標準体重である65.1kgまで痩せるために今回ダイエットをしているのでこのままではいけない。

今月の反省を踏まえたうえで来月のダイエット目標を2つ僕は設定することにした。

・ジュースは飲んでもいいが控える。炭酸はとりあえずコーラゼロ以外飲まないようにする

・ポケモンGOがレイドバトルアップデートもされたようなので20日間はログインする(走る)

ただ、あくまで先月から始めたこの3ヶ月のダイエットについてはカロリミットファンケルの効果を検証するということに重きをおいているのでこれからも無理だけはしないようにやっていきたいと思う。ちなみに1歳5ヶ月のうちの子の体重は10.4kgだった。

 

10ヶ月目になるポケモンGOはどうなった?

 f:id:shunpon:20170625214915j:image

レベル・・25のまま

捕まえたポケモン・・152種類

ポケモンGOはレベルについては25のまま上がらなかったけれど図鑑数は若干増加。氷・炎ポケモン大量イベントによって普段捕まえることができなかったシェルダーが乱獲できてついにパルシェンにまで進化した。

当時はパルシェンってめっちゃかっこよくて強いイメージがあったんだけど今思うと大して強くないよな。ミサイルばり()

相棒についてはずっとイシツブテ(がんこちゃん)だったけれど最近やっとゴローニャまで進化したのでマンキー(おこりん)に変えた。オコリザルまでに必要な飴は50だからまあ今月中に何とかなるかなと思う。

強さ順のパーティーについてはこんな感じ。

 f:id:shunpon:20170625221318j:image

全然バトルを今までしてこなかったけれどレイドバトル実装(内容よくわかっていない)という事らしいのでもう少し戦闘についても踏み込めたらいいかなあ。

多分やらないけれどw